愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

愛犬様、初めてのポールジャンプ

少し前、我が家の愛犬様を連れて千葉県のドックランに連れて行きました。
11月だというのにまだ暖かく、気持ちのいい日でした。
初めて赴くドックラン(新京成ドックラン松戸)

9:00開園ですが、我が家は10:00頃到着。駐車場は7割程度埋まっていました。
駐車場は広くで車を止めた時の車同士の幅も広くで安心です。
初めてでしたので、最初に必要事項説明書記入、ワクチン接種証明書など提出後、施設の説明を丁寧に店員のおじいさまにしていただきました。

この施設は、小型犬、中型犬、大型犬とそれぞれ遊ぶ場所が分かれています。中型犬専用スペースがあるのは珍しいです。

入場料金¥1,000円を支払い我が家も入場。

小型犬専用エリアが2か所ありました。芝生エリアと森林エリアです。芝生エリアには既にの10家族以上が遊んでいます。

我が家も芝生エリアへいざ入場。最初はリードをつけたままお散歩して慣らし運転。少し経ったらリードを外してエリア内うろつきます。

我が家の愛犬様(女の子)は他のワンちゃんと遊ぶのが苦手です。いつも一人で震えています。たくさんのワンちゃんたちが愛犬様へご挨拶に来ますが、彼女はいつも伏せってうずくまり固まります。我が家はいつも他のご家族とは離れて端っこの方で遊びます。買主含めコミ症です。

エリア内にポールジャンプ用の器具があり、奥様チャレンジしたいとの事。わたくしはどうせ無理ですとはなからあきらめモード。他でもチェレンジしたがいつもジャンプしません。ただ、我が家の主導権は奥様にあります。ご指示通りにわたくしと愛犬様チェレンジ致しました。

おやつを餌に何度かチャレンジ。すると驚愕です。生まれて初めてポールを飛び越えました。奥様大興奮。スマホをさらに構えて、ベストショットを取るとの事。
我が家の愛犬様も一度飛び越えた後は、数回にわたりジャンプ成功。奥様はしゃぎすぎ。

少し離れたところに他のご夫婦とワンちゃんがこちらを見ていおり、ポールジャンプチャレンジしたそう。それを奥様が察知し、場所を譲りました。わたくしも愛犬様も何度もチャレンジしたせいか、疲れています。助かりました。

芝生エリアは満喫したので、今度は小型犬森林エリアへ移動。こちらにはほかのご家族いなく、我が家の専用スペースみたいになりました。愛犬様は他のワンちゃんがいないと気が大きくなります。
芝生エリアの時に比べ、走り回ります。しばらく遊んで、愛犬様もジャンプをたくさんした為であろうか、お疲れモードになったので帰ることにしました。

こちらのドックラン、広いのはもちろん良い点ですが、きれいにされており、整備が行き届いています。会員になったのでこれからもちょくちょく利用したいと思います。


初めてのジャンプ成功