愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

Entries from 2024-02-01 to 1 month

アカイサキの漬け丼

赤イサキが2匹釣れました。名前にイサキとつきますが癖の無いお魚です。旨みが少し少ないと思うので、漬けにしたら美味しく食べれるかなぁと思ってチャレンジしてみてました。 三枚にしました。皮目に少し脂ありました。 下の一枚はアヤメカサゴです。フライ…

鬼カサゴのお刺身

鬼カサゴが1匹釣れました。25センチぐらいの鬼カサゴ。 今回の釣りのメインはヤリイカでしたが、もう一つの本命が鬼カサゴでした。仕掛けも鬼カサゴ用の仕掛け沢山作って行きましたが結果は少し小型の鬼カサゴ1匹です。 後はアヤメカサゴばかり。 鬼カサゴは…

アヤメカサゴのフライ

今回アヤメカサゴが8匹釣れました。わたくしの好みですがアヤメカサゴは旨みが少し無い気がします。なので刺身では食べません。前回は天ぷらにしましたが今回はフライにしました。 自家製ラッキョ使用した自家製タルタルソースもたっぷり作りました。 自家製…

鮪花壇でランチ

2024年2月24日の土曜日、奥様とランチ。東京駅大丸にある、『ばらちらしと京ばんざい鮪花壇』で 1番人気、本鮪のばらちらし重御膳 2,800円を二つ。 綺麗ですねー。これでも1番安いランチセットです。 充分満足です。 追加で本鮪メンチカツ。値段忘れた…

アカイサキの雄と雌の違い

今回、ヤリイカと根魚リレー釣りで赤イサキの雄雌それぞれ1匹ずつ釣れました。そこそこ良型の赤イサキ2匹釣れました。雄と雌、見た目違う 雄の赤イサキ。模様派手でキレイ。 雌の赤イサキ。模様は無いです。 赤イサキ、雄と雌で見た目違います。雄は派手な黄…

ヤリイカと根魚釣りリレー(仕立て)

2024年2月23日(金 祝日)館山のいつもの船宿から仕立てで出船しました。メンバーは総勢6名(1名仕事の都合で前日キャンセル) わたくし、同僚のK氏とR氏、仕事関係のM社長、同じく仕事関係のU社長とその部下のI氏。わたくしの釣り座は右舷トモにしました。 …

ウッカリカサゴの天ぷら

釣り上げたウッカリカサゴ、天ぷらにしました。天ぷらは間違いないです。おいしく出来ました。何枚かたまたま身が少しレアで揚がりました。ミディアムレアの天ぷら、なかなかおいしい。わたくしは天つゆで、奥様は塩とレモン汁で。奥様の評価は上々です。 ウ…

ウッカリカサゴとオニカサゴの炙り刺身

釣ってきたウッカリカサゴ(1.8kg、大きなカサゴです)とオニカサゴ(小)。 皮目に火を入れて炙り刺身にしました。オニカサゴは非常においしく大満足。 ウッカリカサゴはあまりおいしくなかったです。 なぜかというとあまりにも大きな個体で皮が厚くあ…

ウッカリカサゴ鍋

釣ってきた1.8kg(すごく大きいんです)のウッカリカサゴの一部を鍋にしました。 捌くのが大変でした。非常に肉厚で身のしまった個体でした。切り身の一部を使って鍋にして、締めは雑炊。出汁がおいしいです。カサゴ系の出汁は上品です。身も火が入り締…

今年初めての根魚釣り、館山。

2024年2月10日(土)今年初の根魚五目釣り。場所はいつもの館山の船宿から乗り合いで。 当日のデーター わたくしたちは3名です。 いつも一緒によく行く会社の同僚K氏。今回釣り自体初めてのS君。S君はK氏の直属の部下です。 他の方は皆さん常連さん…

上野Parcoで撮影会

上野Parco内にあるペットのセレクトショップで撮影会があり参加致しました。お昼前の時間を予約。奥様は数日前から楽しみにしておりました。予約時間10分前くらいにショップに到着。すぐに撮影説明と撮影用の服選びです。 冬用と春用それぞれ4着前後用意され…

節分 赤鬼のコスプレ

我が家の愛犬、赤鬼になりました。節分の日に赤鬼のコスプレをさせて撮影しました。部屋とお庭で。お庭でもはしゃぎました。 部屋での一枚がとてもかわいくお気に入り。 赤鬼のコスプレ