愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

今年初めての根魚釣り、館山。

2024年2月10日(土)

今年初の根魚五目釣り。場所はいつもの館山の船宿から乗り合いで。


当日のデーター



わたくしたちは3名です。
いつも一緒によく行く会社の同僚K氏。今回釣り自体初めてのS君。S君はK氏の直属の部下です。


他の方は皆さん常連さんです。

えらい釣りのうまい方が1名参加しています。
この方は真鯛釣りのとてもうまい方です。


今回の釣りの目的はS君です。
釣りにはまってほしい。一匹でも釣ってほしい。そして船酔いにならないでもらいたい。これです。


はじめはヤリイカで予約したのですが、S君参加となり、船釣り初めてでイカ釣りはハードルが高いと思いました。
また、何もつれないのも楽しくありません。
アジ釣りぐらいが本当は良いのですが、館山の船宿予約していたのでキャンセルするのは忍びない。
結果根魚釣りにしてもらいました。

S君とK氏はたまたま自宅が少し近かったので、S君がK氏の自宅まで車で行き、K氏の駐車場へ車を止めてK氏と一緒に船宿まで来ました。

船宿到着後すぐにアネロン酔い止めを飲んだそうです。


S君は左舷ミヨシ、K氏が左舷胴の間。わたくしが右舷ミヨシ。

わたくしたち2人でS君をサポートします。釣り座がミヨシなのが少し気になります。一番酔う可能性が高いです。

今回の釣り座


わたくしは右舷ミヨシ


出船して20分ぐらいで最初の釣り場に到着。今日は風も無く、波も高くないのですが、S君には少しつらいかも。

最初のほうは少し気持ち悪くなったそうですが、すぐに収まりました。よかった。



最初はK氏とわたくしが交互にいろいろ教えました。
S君は仕事もできる方なので釣りの方も覚えも早かったです。


釣り始めからトモの常連さんたちが何匹も釣りあげていました。
今回は魚の活性がよさそうです。

一通りS君につきっきりで教えてからわたくしも釣り開始。

30cm弱のウッカリカサゴがすぐに釣れました。一安心です。


その後またS君の様子を見に行き手ほどきを。その際魚のあたりが。すぐにS君にバトンタッチ。

K氏も参戦し、2人でS君の初の釣り上げを見守りました。

なんと30cmオーバーのウッカリカサゴです。初めてで大きなカサゴを釣り上げました。おめでとうございます。


その後もみんなコンスタントに釣り上げます。S君もだんだん慣れてきて安心です。

この辺が釣り場


11時過ぎ、わたくしの竿に衝撃的な当たりが・・・・。
絶対大物です。ドラグが空回りします。アドレナリンが出まくりです。

船長も注目です。何回かドラグ調整してばれないよう慎重に釣り上げます。

大物のウッカリカサゴです。50cmありました。また、もう一本の針にも30cm超えのアヤメカサゴもついていました。

やりました。今まで釣ってきたカサゴ系の中で最高の大きさです。

その後も30cm級のウッカリカサゴを何回か釣り上げ竿収めになりました。

竿納。大きいのが釣れた。数はまあまあかな。今回は重量でも数でも2番手。


わたくしの釣果
ウッカリカサゴが10、アヤメカサゴが4、小さいオニカサゴが1。
とても大きなウッカリカサゴ(1.8kgありました)、30cm級が数匹。満足な出来です。

K氏の釣果
トータル9匹。30cm前後のオニカサゴが2匹。うらやましい。
あとは20cm越えのウッカリカサゴとアヤメカサゴ

S君の釣果
ウッカリとアヤメカサゴが5匹(30cm越えのウッカリカサゴが1匹)と
20cm弱のオニカサゴが2匹の7匹です。
(大きなキツネダイ1匹、常連さんからもらっていました)
オニカサゴが釣れた時、毒の処理をわたくし、すぐにしてあげました。すべてのトゲを撤去しました。

タイ釣り名人の常連さん釣果。
たくさん釣っていました。大きな魚だけで20匹は釣っていました。大きなクーラーボックス満タンです。
さすがです。竿頭です。また2.2kg越えのウッカリカサゴを釣り上げていました。

実はわたくし、カサゴの大きさでは船中一番だと思っていたのですが、数でも大きさでも船中2番手でした。残念です。
でも今日は大満足です。S君も笑顔でした。

実は事件がありました。
K氏が港について、釣り上げた魚たちを自分のクーラーボックスに入れる際、オニカサゴの一番毒性の強い背びれに右手の薬指が刺さってしまいました。血が止まらず痛みがひどくなったそうです。

すぐに熱めのお湯につけた方がよいと船長さんや常連さんがアドバイス。わたくしも船宿の女将さんにお湯もらって手当てした方がよいと言ったのですが・・・・・K氏は時々人の意見を聞き入れません。

指が腫れあがり痛みも増してます。なのに処理せず変えるそうです。ひどくなったら途中で薬局に寄るとのこと。

わたくし心配しましたがS君が一緒に帰るので少し安心です。

夜にK氏にラインで状況確認したら、家に帰りお湯につけたら少し痛みが和らいだそうですが、指が固まって動かないそうです。ひどくなったら病院へ行くとのこと。ただ、大丈夫そうだと自分では言っていました。

まあ一安心です。



恒例、家での撮影
50cmのウッカリカサゴもいるよ。
全部で15匹
ウッカリカサゴ10、アヤメカサゴ4、小さいオニカサゴ1です。


S君の釣果、人生初めての釣りでたくさん釣れました。30cmオーバーのウッカリカサゴもいるよ。