愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

千葉県館山 根魚五目釣り記録

先週土曜日の釣り記録です。

12月2日土曜日。
晴れ。気温15度(12月にしては暖かい)。波0.6m。風北北西2.4m。絶好の釣り日和。潮は中潮
場所は千葉県館山。

いつもお世話になっている船宿です。


根魚五目🐟。カサゴやチカメキントキダイなど。本命はマハタ狙いです。


今回、わたくし乗り合い船🚢3名で予約をしたのでしたが、船宿着いて受付してたら、女将さんから、わたくし達三人だけとの事。多い時は12名位乗れる船なのに。大名釣りになってしまった。


今回のメンバーは同じ会社のSさんとK氏。大体この二人とよく釣りに行きます。わたくしの奧様からは、三馬鹿トリオと言われております。


朝5時45分位。出船前。まだ暗い。

今回わたくし達三人だけなので釣り座自由です。
Sさんが左舷トモ、K氏が左舷ミヨシ、わたくしが右舷トモ、中乗りさんが右舷ミヨシとなりました。

わたくし、この船、右舷トモがいつも相性が良いのですが、三馬鹿トリオでのパワーバランス的にいつもSさんから座席決まっていきます。

6時過ぎ出船。最初のポイントまで30分ほど走るそうでわたくし到達まで座席に横になって仮眠です。この船はキャビンあるのですが使った事無いです。

朝一番のポイント到着

日の出。釣り開始。波、風それほどない。良い天気。

期待を込めて釣り開始。仕掛けは自作の3本針胴付き仕掛け。針17号、幹6号、枝4号。錘100号。

水深90m。底から30cmぐらい上げて誘います。

・・・・・・・当たり無い。

何回か移動。そのうち、Sさん、K氏二人共、電動リール巻き上げの音が・・・・焦ります。

サバとアヤメカサゴが釣れてました。


そのうちわたくしの仕掛けが吹き上がりました。これはチカメキントキダイか鯖かな?などと考えてました。

やっと釣れた。チカメキントキダイ。小型ですか嬉しい。

その後、また当たりの無い時間が続きました。


何度かポイント移動し、水深100mぐらいのところ。底から1mぐらい上げたところで今回1番の手ごたえのある当たり。竿に重みが・・・

ドラグが出ていきます。10分位格闘。船長も中乗りさんも注目です。多分ハタ系です。

残り40mぐらいで急に竿軽くなった。バラしました。( ; ; )

上げてみると真ん中の枝針が切れてました。

残念。悔しい。この時の周りの反応が痛い・・・・船長さん、ごめんなさい。


また当たり遠のきます。

10時過ぎ、活性が少しよくなり、そこそこの型が上がり始めました。

何匹が続けて当たりのあったところでの強い当たり。今度はさらに丁寧に巻き上げ。
30cm越えのカサゴ上がりました。一安心。

今回1番大きなカサゴ(ウッカリカサゴ)

この他に大きいカサゴもう1匹。

その後ポツポツ。

良形アヤメカサゴ

小型アカイサキ


カサゴ。大きい。これはもらった魚です。

釣り仲間のSさんが釣り上げた鬼カサゴ👹。船長さんも大喜び。Sさんは魚捌けません。いつも奥様任せとの事。その奥様が今家にいないので持って帰っても処理できない。今回釣り上げた魚は持って帰って欲しいとの事。わたくし人様が釣り上げたお魚は釣果悪い時でも戴くのは遠慮するのですが、これほど大きな鬼カサゴ👹。わたくし初めてなので、この鬼カサゴだけありがたく戴く事にしました。その他の魚はK氏に渡していました。

12時、竿納め。おかず分確保出来たかな。人に配る分はないかなぁ。

今回釣果
わたくし
ウッカリカサゴ(大)    2匹
アヤメカサゴ       4匹
アカイサキ(小)     1匹
チカメキントキダイ(小) 1匹
鯖            2匹
後は小さい魚は放流。

Sさん
オニカサゴ(大)     1匹
アヤメカサゴ       4匹
ウッカリカサゴ(大、中) 2匹
キダイ(中)       1匹
鯖            2匹

K氏
アヤメカサゴ(大、中、小)4匹
ウッカリカサゴ(大)   1匹
クロムツ(小)      1匹
アカムツ(極小)     1匹

釣果内容的にSさんが一番です。わたくしは2番手、K氏3番手という結果です。

次の釣り予定は12月16日土曜日、マダコ釣りに行く予定。天気良ければいいな~。