愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

明日は根魚五目釣りです。

明日は釣りです。千葉県の館山沖で根魚五目釣りです。

明日行く船宿はかれこれ10年以上お世話になっているところで、わたくし常連と言ってよいでしょう。

わたくしが良くお世話になっている船宿は4軒です。(それ以外の船宿にも行きます。釣り仲間の定宿など)

千葉県2軒、東京都1軒、茨城県1軒です。それぞれの船宿は得意な魚種があり、時期や直近釣果などでわたくし、釣り物決定しております。


千葉県の1軒は主に真鯛。たまに根魚、真冬はヤリイカで利用しています。

千葉県のもう一軒は根魚、チカメキントキで利用しています。

茨城県の船宿はマダコで利用。

東京都の船宿はアジと太刀魚。夏場はマダコ。冬にたまにマダコで利用。



わたくしの年間釣りスケジュール

今、釣り仲間からヒラメとフグをやろうと誘われています。ヒラメは3回ほど挑戦しましたが1回も釣り上げた事ありません。フグは外道で何回かあります。ここに新たな魚種が加わるとなると奥様にまた怒られそう。道具もそろえなければ・・・



明日は朝5:30分受付、6時出船なので本日は早めに布団に入ります。

乗合で私たちは3名。いつもの同じ会社の釣り仲間です。座席は確保しているので席確保の為早めに行くことはありません。



本当は真鯛を釣りに行く予定でしたが、船長さんから今真鯛は数が上がっていない、カサゴマハタの良い型が上がっているとの事で根魚五目に決定。

波は大丈夫そうだが、風があるかな。明日は相当寒そう。しっかり防寒しておかなければ。


自作の仕掛け(まだ途中)

会社のお昼休み中、枝糸分のみ作成しました。

針は17号、ハリス4号で40cmの予定。

後は自宅に帰って幹糸と合体させます。多分3セットぐらい作るかな。

胴付き仕掛け、3本バリ、幹糸は6号、全長1.8mぐらいにしましょう。

前回根がきつい所だったので捨て糸を2号にして15cmにしようかな。

おもり100号(120号も用意)


明日の本命はマハタです。チカメキントキダイもつれればいいな。


明日お世話になる船宿で今年の初め(3月初旬)の釣果。

結構釣れました。今回もこのくらい釣れたらいいな。

この時はほとんどアヤメカサゴでした。その他、カサゴ、チカメキントキダイ。メバルも1匹いましたね。
サバも釣れましたが餌にしました。
ここで釣れるカサゴは大きいです。(3月初旬の釣果)

この時マハタはわたくし釣れなかったですが、中乗りさんが釣っていました。