愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

カサゴの出汁作り。

わたくし、釣った魚のアラや骨🦴、捌いたあと捨てません。

冷凍して保存してます。

以前はアラの煮付けにしたりしてましたが、最近では出汁作りがメインです。

マダイなどは白濁した良い出汁が作れます。

今回は根魚、カサゴ類で作りました。

カサゴ類だと金色の綺麗な上品な出汁が作れます。

来週マダコ釣りに行きます。

実は冷凍庫の中、満杯。

冷凍庫の中を減らさないと、マダコ釣れた時保存できません。

奥様から冷凍庫の中、整理しろと命令。

なので、前回釣ってきて捌いたあとの魚のアラを減らします。


先日釣りの魚の頭類。鬼カサゴウッカリカサゴ、アヤメカサゴ、チカメキントキ、アカイサキ。冷凍してました。


一回下茹でします。ウロコや血合など取り除きます。


下茹で時間は適当。2分ぐらいかな


下茹で後の汚れた茹で汁。これは捨てます。

洗い終わった魚の頭類とネギの青いところを圧力鍋に。
このネギも冷凍してました。


圧力鍋で煮ました。約30分ぐらい。この後ザルでこします。


カサゴ類のアラ  ほとんど頭類から出た出汁完成。
あとは冷やして保存。


今回、魚の頭の部分メインで作ったのでなんか濃厚な出汁になってしまった。

イメージと違った。透き通る出汁のイメージだった。

アラの分量多すぎたかな。まぁこれも良いかな。

コラーゲンたっぷり。

匂いはとても美味しそう。

何に使おうかなぁ。

味噌汁、うどんつゆ、炊き込みご飯、おでんつゆ、なんでも使えます。

多分冷やすと煮凝りになるだろう。数日は保存できるでしょう。


料理方法は明日考えよう。

まだ中骨、腹骨が冷凍庫に残っています。
このアラで出汁作れば、上品な黄金色の出汁が作れると思います。