愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

根魚の出汁


我が家の冷凍庫の中にあった根魚のアラ達。

この週末である程度処理してくれと奥様から苦情が・・・

先週に釣ってきた根魚の頭や中骨などたくさんのアラが冷凍庫を占領していました。

私は釣ってきた魚をなるべく利用し尽くしたいと思っており、さばいたアラや頭、骨など保管して、ある程度たまったら出汁を炊くことにしています。

根魚のアラはいい出汁が出ます。コラーゲンもたくさん。作り置きしておくと奥様も喜びます。

なので今回も大量の根魚(ウッカリカサゴオニカサゴ・アカイサキ・アヤメカサゴ)の頭などで濃厚出汁を作りました。


冷凍保存していた根魚のアラ。主に頭が多い。大きなウッカリカサゴの頭も入れました。

湯掻いて臭みや鱗、血あいなと洗い流します。

アクや汚れ沢山でます。

湯掻いたお湯は捨てて、さらに流水で鱗や血合い等洗い流します。
圧力鍋に詰め込みました。満杯です。

圧力鍋で炊き終わりました。

出来上がり。濃厚な出汁です。

冷やせば煮こごりのようになって固まります。この時期であれば4.5日ぐらいは持つかな。

奥様はみそ汁やパスタソースなどに利用するそうです。