愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

太刀魚のフライ



今回東京湾で釣ってきた太刀魚の中で二番目に大きかった魚体をフライにしました。


以前、太刀魚を天ぷらにした所、あまりおいしくなかった記憶があります。

太刀魚は脂の多い魚で、それをさらに油で揚げたので胸やけになってしまいました。



沢山太刀魚釣れたので定番の塩焼き、刺身は作りました。他の料理がなかなか浮かばず、ネットで検索したところ、フライもおいしいとの事。


天ぷらでうまくいかなかったのでフライにするか躊躇しましたが、奥様は大のフライ好きです。

アジフライや根魚のフライ、イカフライなど良く作り、奥様から好評を得ています。

今回も奥様はフライをご所望。結果、1匹分(結構大きな太刀魚を選びました)フライにしました。


パン粉キレイにできました。


使用するパン粉は細かな物を好んで使用しています。脂っこくならないような気がします。


うまく揚がりました。自家製タルタル。今回は大葉入れました。


いつもの自家製タルタルソース。今回は大葉を刻んで入れました。

レシピはゆで卵2ケみじん切り、自家製らっきょ(小)を10ケ程度みじん切り、マヨネーズ大さじ2、グリーンマスタード大さじ1、大葉5枚ぐらいを混ぜるだけ。

自家製タルタルソースも奥様のお気に入りです。



結果、フライはおいしいです。天ぷらと違いうまくできました。

脂っこくなく、上品な白身で、食感ほろほろです。



ある程度大きく身の厚い太刀魚はフライに最適と勉強になりました。

まだまだ太刀魚残っているので次はどう料理しようかな。