愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

太刀魚の塩焼きと炙り刺身

東京湾で釣り上げた太刀魚。

釣ったその日に食べれるのは釣り人の特権です。

大小合わせて16匹釣れました。


今回釣り上げた太刀魚の中で比較的小さい個体を2匹捌きました。

船上で血抜きしたので身が綺麗です。


1匹は炙り刺身にします。

炙り刺身と塩焼き

塩焼き。今回はフライパンで焼きました。やはり塩焼き1番美味しい。
皮目はうまく焼き目が付かなかったのでバーナーで少しあぶりました。


塩焼きは本当ならば背びれと腹骨の細い骨だけ取り除き、中骨付で焼くのがいいです。

3枚に捌くと中骨においしい身が残ってしまいますが、我が家ではだいたいすべての骨を取り除き料理いたします。贅沢ですね。

ただ骨は捨てずに出汁に使うかお吸い物に入れます。なので我が家の冷凍庫は魚のアラや骨がたくさんあります。


炙り刺身、脂のって美味しい。

炙り刺身は皮目が少し気になりました。
皮目に細かな飾り包丁入れるか、少し薄めに切った方がよかったかな。

奥様からは刺身も塩焼きも好評でした。太刀魚の時は塩焼きを必ずリクエストされます。