愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

今年初めての太刀魚釣り



3月2日(土)

今年初めての太刀魚釣り。

江戸川区から出船する船宿でお世話になりました。


本当はアジ釣りで予約したのですが人数がそろわず。
結果、太刀魚船に変更してもらいました。


今回は乗合で全部で14名。私は久しぶりの1人での釣行です。
仲間で釣りするのも良いのですが、1人で行くのも気を使わなくて良いです。

情報では太刀魚の大きな群れが東京湾に流れてきていることは聞いていました。
太刀魚釣りは去年夏に行ったきりでご無沙汰だったのでとても期待しています。

今回は天秤仕掛けとしました。
私はテンヤと天秤両方とも経験あるのですが、天秤の方が相性が良いみたいです。


船でサバかコノシロのエサはもらえるのですが予備で自前でも容易します。
前日にスーパーでサバを購入しエサ作成して臨みました。


八景冲45mから50m
当日の天気と潮見表
45m50m

今回の釣り座。左舷ミヨシ


出船から釣り場まで約1時間。キャビンで仮眠致します。


釣り場へ到着したのですが、波が高く揺れがすごいです。
私はミヨシなので立ってられないくらいの揺れと、もろに波しぶきがかかります。風も結構吹いています。
寒さも強いです。

先週雨の中館山でヤリイカと根魚リレー釣りでしたがその時も風と寒さにとてもこたえたのですが今回もそれに近い天候です。
私はこのような時、修行と思って前向きに考えるよにしています。


沢山の船団が出ています。

天気は良いのですが波と風強いです。

八景冲で釣りました。


揺れが強い中早速釣り開始。

今回、情報通り太刀魚の活性が良く、前半は私含め周りのお客さんも次々に釣り上げていました。
最初は小さな魚体しか上がらなかったのですがだんだん良いサイズになってきました。


前半だけで10匹ぐらい釣りあがりました。途中でドラゴンサイズに近い魚体も1匹上がりました。


後半は魚の活性も悪くなり、少し失速しました。

13時近くなりそろそろ竿抑えの時間が近づいてきた来ました。

船長より最後の一流しのアナウンス。

ここまで太刀魚の当りも遠のいていたのですがここで魚の当りとは違う、おもりに変な違和感があり竿を聞き上げてみたところいきなり強い引きが。最後の最後に今日一番の大きな引きでした。

釣りあげたら本日一番大きな魚体。こんなこともあるんだなあと。うれしい限りです。


本日の釣果
太刀魚16匹。指5本サイズが2匹、4本サイズが数匹。あとは3本から2本サイズが主でした。

船中19匹の方が3人いたそうです。胴の間から後ろのお客さんみたいです。

ミヨシ側は前半とても釣りづらかった中、16匹は上々です。

やはり魚の活性がとてもよかったと思います。


太刀魚釣りは引きが良くとても楽しいと再確認致しました。
でも私は当分太刀魚釣りはお休みです。

次回は会社の方たちとアジ釣りです。釣り初めての方もいます。暖かくなっていればいいな。


今回の、釣果。クーラーボックス満杯にはならず。でも満足のいく結果。


恒例の自宅撮影会。全部で16匹。銀色が綺麗ですねー。ドラゴンサイズにあと一歩の魚体が2匹釣れました。