愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

ヤリイカ釣り、今年初釣り

2024年度初釣り。


13日(土)ヤリイカ釣りに館山に行ってきました。

本当ならば1月6日(土)に行く予定でしたが、あいにく時化で出船中止になり、翌週の13日に変更。

1月6日に出船していれば仕立てでした。

今回は乗合でのヤリイカ釣りとなりました。

2024年1月13日
千葉県館山市
天気 くもり時々晴れ
気温 13度 2度
潮  中潮
波 南1.5m
風 西6.6m

今回は4名での出船。わたくし達はいつもの釣り仲間K氏と2人。

船長からは最近ヤリイカのノリが悪いので根魚にしたらとのアドバイスがありましたが、K氏がヤリイカがいいとの意見もあり、ヤリイカに決定。

5時15分にK氏と船宿前で待ち合わせ。受付済ませ船に乗り込みました。


釣り座はわたくしが左舷ミヨシ、K氏が左舷トモにしました。

多分当日の風向き、潮の流れから左舷が良いと判断。

わたくしの方が船酔いには強いためミヨシ側に座ることとに。

ガラガラでしたね。釣りをするには最高ですが、船宿の事を考える8名ぐらい乗船していないと・・・・と思ってしまいます。

こちらの船宿は船長も常連さんも皆さんとても良い人ばかりなので応援したくなります。




わたくしは毎年1月から2月までヤリイカ釣りがメインとなります。

昨年のヤリイカは不調でした。今年の釣果を占う初釣りです。気合十分です。


今回は水浸180mくらいのところが釣り場となります。


開始1時間弱、サバしか当たりません。しかも痩せているゴマ鯖だけ。

サバは次回の根魚釣りか太刀魚釣りの時のエサにすることにして今回はすべて持ち帰る事にしていました。



その後やっと1杯釣れました。中型(35cm程度)のヤリイカが釣れました。

今日は渋いですね。


今回は既製品仕掛けの5本の角仕掛けと、自作の7本角の仕掛けを用意。

1年ぶりのイカ釣りの為最初は感覚を取り戻すまで5本角仕掛けを使用しておりました。


そのはパタッと釣れません。釣り場を転々と変えますが、当りがありません。



10時を過ぎたころにやっと少しだけ活性し始めたみたい。

ここで自作の7本角仕掛けに変更。


2点掛け、3点掛けも1回づつありました。

ただ、メスのヤリイカばかりです。



2杯スルメイカも上がりました。

やはりスルメイカは引きが強いですね。スルメイカの方が面白いです。


12時を回り竿納めです。


わたくしの結果

ヤリイカが10杯。最大で35cmぐらいの中型。主に小型が多かったです。

スルメイカが2杯。こちらも35cmぐらい中型。ですが肉厚です。

ゴマ鯖4匹、マサバ1匹。マサバはおいしそうでしたがゴマ鯖同様釣り餌として持ち帰りました。

一応竿頭でした。


釣り仲間K氏の結果

ヤリイカ4杯。わたくしと同じく最大で35cmくらいが2杯、小型2杯。
スルメイカ1杯。35cmくらい。

常連さんで右舷トモの方は5杯、右舷ミヨシの方は10杯弱かな。

今回はミヨシの方が釣果は多かったですね。





出船前、準備完了。仕掛け投入機は船宿の物を借りました。

中型のヤリイカ、やっと釣れました。

この辺アタリで初ヒット。館山沖。


スルメイカヤリイカ、残り一時間での釣果。


上の2皿がヤリイカ。10杯、下のお皿がスルメイカ。2杯

ヤリイカ。この時期では小さいですね。

スルメイカ。少し小さいですね。