愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

年末最後、釣り納め。コマセマダイ釣り

2023年最後、釣り納め、コマセマダイ釣りに行きました。

2023年12月28日
千葉県館山市
天気 晴れ
気温 13度 7度
潮  大潮
波 0.9m
風 北北東6m

久しぶりのマダイ釣り。

いつもお世話になっている船宿。

例年より、この船宿を利用する機会が少なかったです。

ですが、年末最後はいつもこちらの船宿で釣り納め。

今回も乗り合い船。わたくし入れて4名でした。

わたくし、予約したの1番最後なので、釣り座はどこになるかわからなかったのです。

船に乗り込む際、船長から左舷トモと言われました。


今回は常連さんのマダイ釣りのプロ級の方も乗っていました。

その方の釣り座は右舷ミヨシ。

わたくしと、真逆の位置に鎮座してました。 


こちらの常連さんがわざわざ右舷ミヨシを選んだのには理由があるはず。嫌な予感。



常連さん、さすがです。渋いなか良型マダイを3匹ゲットしてました。


わたくしはというと、お正月用マダイ吊り上げたかったのですが、結果、イサキ2匹だけ。予感的中でした🎯

当たりもイサキの二回しか無い。



最近思うことがあります。数年前は真鯛が釣れなくてもグレやイサキ、ウマズラハギなどよく釣れたのですが外道のあたりが本当になくなりました。

温暖化の影響なのかなあ。外道でもたくさん釣れたほうが楽しいです。


結果

右舷、左舷のミヨシは合計6匹
サイズ1k gクラス。

右舷、左舷のトモはマダイ0匹



腕もそうですが、この日はミヨシ側がよかったです。

マダイの当たりもなかったですが、外道の魚の当たりも全然ない。

右舷トモのお客さんもわたくし同様イサキ数匹のみ。


 
2023年は全体通してぱっとしないシーズンでした。
ですがそれでも楽しかったです。

2024年釣り始めは1月6日にヤリイカ釣りです。
今回お世話になった同じ船宿から。
乗り合いでわたくし達メンバーは3名。

2023年のヤリイカはパッとしなかったですが、今回はどうかなぁ?頑張ろう!


朝5時30分出船前。まだ暗いですね
  

今回は左舷トモ


電動リール、4号  コマセマダイです。
波、風無く釣り日和。寒いけど

館山冲かなぁ


初当たり。イサキ。まあまあの型


結局、イサキ2匹だけ。型はまあまあ