愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

イサキの味噌漬け

今回館山で釣ってきたイサキ2匹。どう料理しますか悩みました。

イサキは塩焼きが1番美味しいと思います。

刺身も美味しいと釣り仲間は言いますが、わたくし達夫婦はあまり好んでイサキのお刺身食べません。

いつも塩焼きか干物にしています。


今回はお正月用に塩麹味噌漬にしました。



市販の塩麹白味噌適量混ぜます。これだけ。

イサキ2匹を三枚に下ろし、骨を除去。


ここでわたくし、痛恨のミス。

何気なくイサキの皮を引いてしまった。

味噌漬けにする場合、皮が美味しいのに。



おろしたイサキの両面に味噌を塗ります。

あとは冷蔵庫で放置。2日から3日後にいただきます。



イサキ2匹。型はまあまあ。
船代と高速、燃料費入れて1匹当たり1万円弱。
高級なイサキになってしまった。



三枚下ろし完了



皮引いてしまった。失敗。
脂少しだけありました。



味噌両面塗ります。少なかったかなぁ



冷蔵庫で2日寝かせ、オーブンで焼いてみました。
あまりおいしそうではないね。



感想。微妙でした。味噌が勝ちすぎます。

奥様の反応も微妙でした。


やはりイサキは塩焼きです。