愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

根魚処理完了。

12月2日の根魚五目釣りの魚の処理を翌日行いました。

釣ってきたアヤメカサゴは夕食にします。
それ以外の魚を保存致します。

特にオニカサゴは絶対刺身で食べます。

カサゴは数日寝かした方が刺身にした時、おいしくなるそうです。(船長の情報を信じていつも寝かしています)

わたくし魚捌くのは苦ではございません。むしろ大好きです。

頭と内臓、ウロコとって、水洗い完了

魚は歩掛り悪いですねー。だいぶ小さくなってしまった。


ウッカリカサゴと鬼カサゴ、アカイサキ、チカメキントキダイは少し寝かせます。

カサゴ👹は一週間ぐらい寝かせようかな。水分少し多いので。

ここまでしておけば後は料理するとき大変楽です。

カサゴは刺身一択。普通の刺身と炙り刺し。
ウッカリカサゴは刺身と煮つけかな。
チカメキントキダイとアカイサキも煮つけか塩焼きにでもしましょうか。
今週、おかずには困りません。