愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

鹿島 マダコ釣り

12月16日(土)

気温18度くらい(12月にしてはあったかい)
天気:曇り・雨(一時強く降りました)
波は普通。


冬のマダコ釣り、今シーズン初めてです。


今回は鹿島港の船。乗合で予約しました。

わたくしと釣り仲間で同じ会社の方、Sさんと釣行です。


今回お世話になった船は過去に何度も利用させて頂いている船宿です。

こちらの船宿は色々な釣り物を行っています。

場所柄ヒラメが人気の船宿ですね。

わたくしこちらの船宿はマダコしか利用しておりません。


冬は渡りのタコ(大きいマダコが北の方から渡ってきます)を釣り上げるのが醍醐味です。

わたくし達も渡りのタコを狙っております。


今回この船宿からはヒラメ船が2艘、マダコ船が1艘です。

ヒラメ船は満員でしたね。わたくし達が乗船するマダコ船は13名(内、子供1名)でした。



受付開始が4時30分でしたが、Sさんは夜中の12時頃港に到着したそうで、釣り座を確保してくれていましたが、

希望していた釣り座(右舷トモ)付近はすべて他の方がすでに確保されていました。

なので私たちは今回、右舷ミヨシ側2番目と3番目です。



朝4時港



朝5時過ぎ出船前



5時過ぎに船に乗り込み準備致します。


一年ぶりの冬だこ釣りです。わくわくしております。

わたくし、朝の時点では大だこ3杯、1kg超えのタコ5杯は釣れる妄想をしておりました。


事前におかみさんから根掛かりするところと情報を得ております。

大洗まで行けばあまり根掛かりしないのですが、今回は鹿島付近みたいです。

沢山のおもりと、餌木を用意しております。

前日に餌木には豚の背脂をタコ糸で巻いております。

気合十分です。



釣場まで約40分程度船走りました。明るくなってきました。


釣り場到着、雨降りそう。波は大丈夫。


釣り場、鹿島冲かなぁ


寒さも風も波も無く釣りやすい日でした。



開始早々わたくしの隣の方が立て続けに2杯ゲット。型も1kg弱かな。

これは期待できます。が・・・・・わたくしにもSさんにもあたりありません。

周りもなかなか当たりません。



1時間ぐらいしてからやっとわたくしにもあたりが。慎重に釣り上げましたが・・・・小さい。500gないかな。

でも坊主では無くなりました。

その後すぐにSさん。竿が大きく曲がっております。みごと釣り上げました。

大だこと言ってよいのでは。2kgはありそうです。



その後は・・・・・全然当りありません。開始早々2杯釣り上げた隣の方も、私も、Sさんも・・・

船長のアナウンスでぽつぽつ釣りあがっていました。それも大だこがそこそこ釣れています。


わたくし頑張っていました。竿を沢山振り続けました

根掛かりもたくさんするぐらい海底を攻め続けました。(実際餌木とおもり沢山無くしました)

11:00終了の合図が・・・・・


撃沈です。


船長が釣果写真を撮りますとお客さんのところを廻っていました。

わたくしのバケツ見て船長スルーです。寂しい。


今回の結果
船中 0杯から5杯
0.4kgから3.5kg(多分0.4kgは私です)

わたくし1杯、Sさんも1杯(でも大だこ)



今回は何が悪かったのだろうか・・・・

次回は1週間後の土曜日すでに予約済みです。

いつもの釣り仲間  K氏とM社長、居酒屋のマスターと私の4名。乗合予約です。
今回一緒に行ったSさんは次回はお休みです。




家に帰ってから奥様に今日の釣果をお見せ致しました。鼻で笑われました。

  
小さめのタコ一杯だけ。ショボいね


リベンジです。たくさん無くした餌木とおもりも買い足さなくては。

同じ船宿です。できれば今度はトモ側を確保でいればうれしいな。


タコは冷凍庫へ直行。冷凍した後、洗うとぬめりがすぐに取れます。楽です。