愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

日本酒 刈穂 伯楽星 まんさくの花 鶴齢

昨日ふぐ料理屋さんで日本酒堪能致しました。

ひれ酒すすめられましたがわたくし、ひれ酒好みではございません。

釣り仲間でショウサイフグ釣りをたしなむ居酒屋のマスターから、自家製の干したひれを頂く事ありますが

義父にすべて献上しています。

義父は熱燗大好き。ひれ酒も大好きです。


乾杯のビールの後は地酒(冷酒)を頂くことになりました。

お店の方から勧めて頂き、4種類飲みました。


頂いた順


刈穂 純米吟醸生酒kawasemi

秋田のお酒

小売価格一升4000円弱、お手頃です。

わたくしには甘口の方だと思います。少しおりがらみでした。
フレッシュさがあります。すいすい行けました。
初めて飲ませていただきました。


伯楽星純米吟醸

宮城県のお酒

小売価格一升3000円程度でお手頃です。

こちらのお酒は何度か頂いたことがあります。
いつもおいしくいただいております。
キレがあると思います。わたくしは飲みやすいです。
一緒に行ったメンバーもお気に入りになったそうです。


まんさくの花純米大吟醸

秋田県のお酒

小売価格720mLで約3600円。高級ですね。

純米酒まんさくの花は頂いたことがありましたが、大吟醸は初めてです。

少し甘い、うまみの濃い感じでした。
酸味も無く非常においしかったです。

ボトルから高級感があり、皆さん喜んで飲んでいました。
ただ、このあたりから酔いが回ってきました。最初に飲みたかった。


鶴齢純米吟醸

新潟のお酒

小売価格一升4000円弱、お手頃です。

こちらのお酒たまにいただきます。
釣り仲間のマスターのお店にもたまにおいています。

味わいは新潟のお酒って感じです。(わたくし基準)

すっきりしたお味かな。
この辺りは飲み会の終盤。酔いがまわりあまり味わっていなかったかも。

今回も初めて頂くお酒があり楽しかったです。

少しだけ飲みすぎたかな。今日は休肝日と致します。