愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

ゴマ鯖の一夜干し

根魚五目釣りの外道としてゴマ鯖釣れました。

次の根魚のエサにしようと思って持ち帰りましたが、当分根魚行く予定ございません。

年内はマダコ2回、真鯛1回の予定、1月と2月はマダコとヤリイカ釣りの予定です。

次に根魚行くのは多分来年3月以降かな。

なので餌にするのではなく、私のおつまみに変身させます。一夜干しにします。

私の干物作りの特徴は頭を落として、中骨は取ります。腹骨も鋤きます。中骨の小骨も取る時があります。

以前は頭付、中骨、腹骨付で作っていました。

本当は骨は取らない方が良いと思います。骨廻りのお肉がおいしいとわかっています。

わたくしの干物は好評で、親戚などにお配りします。親戚にはお年寄りや子供がおります。

一度、骨を完全に撤去した干物を作ったら大変好評でした。なのでそれからは自宅用の干物も骨もなるべく取るようにしています。

奥様も骨なしの干物がいいそうです。

今回のゴマ鯖、脂が無かったので、塩水につける時間は短くしています。10分程度にしました。

塩水にはいつも味の素か昆布を追加投入します。そうするとなんとなくおいしく感じます。 


ゴマ鯖2匹、脂あまりない。一夜干しにしました。

お犬様庭でお散歩中

いい感じで干せました。

お酒のおつまみ🥃にします。