愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

カサゴとウッカリカサゴの違い。

わたくし今までそこそこ、カサゴ類釣ってきました。


アヤメカサゴはすぐに見分けつきます。

カサゴも違いは分かるつもりです。釣りあげたらすぐにひれや棘をハサミで切り取ります。

カサゴもわかっているつもりでした。


今回の釣りで仲間の一人が、「ウッカリカサゴが釣れた」と言っていたので、どれどれと見に行ったら、あれ?普通のカサゴじゃない?


実はわたくしがカサゴと思っていたのは、ウッカリカサゴでした。

船長から背びれ側に斑点があるのはウッカリだよ~で教えて頂きました。

これまでの釣果写真を見返すと、ほぼウッカリカサゴと思われます。大きなカサゴだよと言って人様にあげていたこともあります。


ウッカリカサゴでした。わたくし今まで普通のカサゴと思ってました。

背びれ側、きれいな斑点模様、はっきりとあります。ウッカリですね。

また一つ、勉強になりました。