愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

アカイサキの漬け丼

赤イサキが2匹釣れました。

名前にイサキとつきますが癖の無いお魚です。

旨みが少し少ないと思うので、漬けにしたら美味しく食べれるかなぁと思ってチャレンジしてみてました。


三枚にしました。皮目に少し脂ありました。
下の一枚はアヤメカサゴです。フライのあまり。
一緒に漬けます。


アラで出汁とります。


出汁です。


タッパー。黒い棒みたいのは昆布です。


醤油、味醂、酒  2:1:1の割合。
そこにアラの出汁。
白ゴマペースト大さじ1
すりゴマ適当。
味の素適当。
火にかけて🔥一煮立ち。冷やしてからタッパーに投入。


半日漬け込みました。漬け込み完了。
左端はアヤメカサゴ


酢飯、海苔、胡瓜🥒とたくあんアラみじん切り。
上のボールが赤イサキ、下がアヤメカサゴの漬け。


盛り付け完了。我が家のワンちゃんもいます。


我ながらうまく盛り付けできました。


2人前で魚の柵は3つ使いました。
奥様の評価は高いです。喜んでいました。

味はいい方です。漬け込みは正解。
赤イサキは締まってねっとり感増します。甘味増した感ある。
アヤメカサゴも美味しくなった感じ。

後2冊あるので奥様のランチになるそうです。

いつもはアヤメカサゴ釣れたらガッカリするのですが、漬けにしたら美味しく食べれるのがわかったので、喜んで持ち帰る事にします。