2024年1月1日におせちを堪能しました。
我が家はネットで注文したおせちを最近は頂きます。
煮物とお雑煮だけ作ります。
12月29日頃に冷凍で届き、31日の朝に冷凍庫から冷蔵庫へ移して解凍致します。
思うのですが、夫婦2人で食べるおせちはなんとなく寂しいです。
コロナ禍前は親族一同が元旦に集まってました。
おいしい日本酒やジュースなど飲み物はわたくし達夫婦が準備致します。
お菓子や料理などは他の家族の担当でした。
その会がコロナ禍でなくなり、コロナが収束した現在も執り行われなくなりました。
子供たちが少しずつ大きくなり、社会人となる甥っ子、姪っ子もちらほら。
義両親も高齢になり、料理など準備をするのが大変みたい。
なので、お正月はそれぞれの家族で行いましょうとなっております。
その代わり、1月の連休に奥様の親戚たちと一泊の旅行(奥多摩)が恒例となりつつあります。
おせち3段重はどれもおいしい。温めたらおいしそうなものはレンチンです。主に肉類は温めます。
わたくしは一番おいしかったのはワカサギの甘露煮と黒豆でした。
奥様はサーモンのマリネと中華クラゲだそうです。
わたくし、12月25日の定期健診で生活習慣病の数値が少し悪かったので、なるべくお酒と糖質は控えるようにしました。
結果、デザートも二種類入っていたのですが奥様に譲りました。
健康でなければおいしい物は食べれません。
今年はダイエットと生活習慣病の数値回復を必ず目標値まで下げたいと思った元旦でした。
おもちも普段なら3個くらいお雑煮で頂くのですが、今回は1個にしときました。
冷凍で届きました
夫婦2人食べるのに2日かかりました。