愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

東京湾アジ釣り結果

わたくし、今回釣りの記録として日記に書きますが、この日は釣り以外に反省しなくてはいけない事がありました。
その件は別で日記に致します。(結果、問題なかったので釣りの日記書けましたが)

2023年11月23日(木)祭日
東京湾LTアジ釣り
釣場:本牧沖~木更津沖

波:0-0.5m
天候:晴れ
風:南 弱
気温:21度くらい

今日は乗合船に一人で参加。全部で12人。
前回11/5と同じ船宿です。本当は11月18日に真鯛釣り仕立てでしたが、悪天候の為中止。
どうしても何か釣りに行きたく、前回釣ってきたアジが奥様にも、親戚家族にもおいしく評判が良かった為、アジ釣りに決定。

前回釣果よく、今回も気合を入れて良い船座確保の為、船宿一番乗りしました。私の船座は右舷トモ(後方)を確保。

風も無く釣りやすそう。

出船前(新中川)

船に乗り込み1枚写真。
11月終盤なのに本日は防寒着未着用。朝からそれほど寒くない。

最初に本牧沖へ向かうと船長から。いつものように釣り場までの時間はキャビンの中で仮眠。

本牧沖到着前に風の塔付近で試し釣りとなった。中乗りさんからここは釣れれば大きいよとの事。

誰も当りが無く5分ほどでこの場所は終了。うまくコマセ(イワシのミンチ)が流れていない様に思えます。

私にたまたま回ってきたコマセ、再利用品らしくベシャベシャです。この船宿、最近コマセが高騰し、毎回余ったコマセを回収して再利用しています。新品と比べて水分量が多いです。なので少し深場の棚だと棚につくまでにコマセが流れてしまうようです。少し不安です。

本牧沖到着し釣り開始。水深30mぐらい。周りの方がそこそこ釣れ始めました。なかなか良い型のアジです。

私にはなかなか当り来ません。不安的中です。多分コマセが棚に到着するころにはビシカゴから流れ出てしまってると思われます。なので付けエサがコマセになじんでいないと思われます。(本当は腕の所為だと思うが、コマセの所為にしたいです)

わたくし、コミ障なので船長や中乗りさんにコマセの件言えません。こうなったら隣の釣り人さんからのコマセの流れたおこぼれと、ビシカゴの目にに早くコマセのカスが詰まって少しでもコマセの放出する量を少なくなるのを待つことにします。

やっとぽつぽつ釣れ始めました。お隣さんからコマセがうまい事流れてきたおかげかな。やはりアジの型良いです。たまにカサゴ釣れます。

少しして船長がわたくしに何匹ぐらい釣れたか声を掛けます。わたくし恥ずかしく小声で5匹かな・・・と。船長すこし不思議そうに。左舷はまあまあ釣れてるよと。私に気を使って優しいお言葉。でも右舷のわたくしのお隣さんはすでに10匹以上釣り上げているのはわかっております。かなしい。

廻りではシマアジが釣れました。中乗りさん興奮してます。その他、良い型のクロダイも何枚か上がっています。

船長から少し潮がながれてきて、活性化してきたとのアナウンス。再度気合を入れて頑張ります。船長のアナウンス通り立て続けに釣り上げること出来ました。

11時頃、おかず確保の為、木更津沖へ移動するとの事。私、小さなアジを沢山釣り上げるより、このまま本牧沖で釣り続けてほしかったがしょうがない。本牧沖では良い型のアジが10匹程度。周りは多い型で30匹は釣っているのでは・・・。

11:30ごろから木更津沖での釣り開始。水深15m程度。当りは本牧沖より多くなったがやはり型は小さい。でも、体高の良いアジが多いです。
ここでは30匹程度釣れました。

13:00過ぎ終了の合図。

本日の釣果
25~30cmぐらいのアジ:10匹
小ぶりのアジ(豆アジ含む):30匹程度
良い型のカサゴ:3匹
普通サイズのイシモチ:1匹

船内12人で30~80匹だそうでわたくし気合を入れて船宿一番乗りだったのに、釣果は船内少ないほうでした。残念。

次は新品のコマセ確保しよう。これも勉強です。次は頑張ります。(今年はもうアジ釣りの予定はない、次は来年夏ごろかな)

クーラーボックス内寂しい。

良い型のアジが少しだが釣れた。

奥様からのリクエストに応えて大きいアジを3匹分アジフライに、中型アジ3匹とイシモチ1匹を炙り刺しにして食べました。

奥様テレビでレアのアジフライを提供しているお店の事思い出し、半分はレアアジフライを要望されました。

レアアジフライは1分ほどで油から上げましたが、中まで火が入ってししまいました。今度はもっと早く、火加減も調整して再チャレンジ。

でも奥様、レアアジフライ(中まで火が入っている)の方がおいしいと気遣いしてくれました。

炙り刺し、アジも脂がのっていてとてもおいしいです。アジフライもふわふわでとてもおいしい。

(又料理後の写真撮っていなかった。)

12月の釣り予定。
2日は真鯛か根魚。もしかしたらアマダイ狙いで行くかも。前回釣り同行した会社の同僚のK氏と乗合船。まだ釣り物未定。
16日はマダコ。釣り仲と2人で乗合船予約済み。渡りのタコが釣れればいいな。正月用のタコです。家族親戚から期待大きいです。
29日は毎年恒例の真鯛釣り。これも正月用です。この釣りは一人寂しく乗合船。
今年も残りわずか。頑張ろう。