愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

ひとり言その1 自己分析他

わたくし、たぶん家族がいなかったら今頃どのような生活をしているかわかりません。

家族といっても奥様とお犬様(1頭)ですが。

自分を客観的に見直すと、

コミ障(人見知りというレベルでは無い)
    友達と呼べる間柄の人が少ない。子供の時からの友達とは現在付き合い無い
    特定の人以外での集まりごとが嫌い。特に社員旅行や全社員での忘年会
ストイックではない(意志が弱い方)
    だからダイエットできていない
気が小さい
    気が小さいのに変なプライドが高い
しゃべるのが得意ではない
    会社の立場上、大勢の前で話すのだが、すごいストレスである。
すぐに顔に出る(悪い表情の方)
    自分は何とも思っていない時にも嫌な顔したと誤解を受ける事も多い
明るい性格では絶対ない
    これ重要。明るい性格(明るくする努力をしている方だと思う)の人物は周りを気持ちよくする。私の最大の欠点。明るい性格になろうとする努力ができない。くそ野郎です。

などなど、まだまだたくさんのネガティブな部分が多い人間である。


奥様は少し変わっているが友達もほどほどいる。ただ少しコミ障である。

お犬様は私ぐらいコミ障。気が小さい。弱いワンちゃんほどよく吠える感じ。・・・性格は私にそっくりである。

仕事は現在のところ可もなく不可は少し有る感じ。

仕事は将来的には相当不安。次期権力争いの負け組の位置づけ。有力役員からは気に入られていないかな。


戻るが家族がいなかったらどうなっていたか。

孤独すぎて多分精神的に病んでいると思う。今の仕事もやめているだろう。

家族がいる今でも過去のいやな出来事がフラッシュバックして変な奇声やひとり言(いやな言葉)を言ってしまう。

この様な奇行に奥様は見て見ぬふりをしてくれています。今はなれたもんだそうです。

お犬様にも相当メンタル部分で相当助けてもらっている。寝る時はいつも一緒です。私の枕を奪って寝るか、布団の中に潜り込んで寝るかです。睡眠時が一番の癒しです。


わたくし、家族を大事に、特にこんな性格の人間と日々暮らしている奥様への感謝は忘れないように。

わたくし、ストレスはすべてにおいて良くないと思うようになりました。
ストレスたまると暗くなるし、すべてにおいて優しくなれなくなってきます。人様にもいやな思いをさせてしまうかもしれません。

ストレス退治、軽減、発散。これわたくしの最大の研究です。

その一環として、ブログ始めました。

いまここまで記入してきましたが、少しストレス発散できたようです。

文章に書くことが良いとこの年で実感しました。

ただのおじさんの独り言。