愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

アジの南蛮漬け

11月23日(祭日)にアジ釣りに行ってきました。

今回わたくしが作成したアジ料理は

アジフライ・アジの炙り刺身・アジの天ぷら・アジの南蛮漬け  以上。

今日は残った小さめのアジをすべて南蛮漬けにしました。(その他の料理の写真は今回なし)

わたくしは酸っぱい味は少し微妙です。奥様は酢が強めで、辛みのある南蛮漬けが好きです。なのでいつも奥様寄りの味付けで作ります。

わたくしのアジの南蛮漬け作り方は適当です。

今回は玉ねぎ中1玉、にんじん中1本、ピーマン3個適当に切って鍋に投入。

お酢コップ1杯、しょうゆ3回転、砂糖大さじ2杯、お酒2回転、唐辛子小3本も鍋に投入。

お鍋を少し煮込みます。にんじんに火が入ったら火を止める。

アジに片栗粉まぶして油で揚げる。180度くらい。揚がったと思ったら玉ねぎなど入った鍋にどんどん投入。「じゅっ」てなります。

あとはタッパーに入れて終了。冷蔵庫保存して2~3日で食べ終わるかな。

我が家は食べるとき温めます。食べる分だけ小分けにしレンチン。きゅうりの千切りを少し入れていただきます。

今日少し食べました。奥様からの評価は上々です。