愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

腰痛改善

わたくし慢性腰痛持ちです。結構前から悩まされております。

整骨院や整体院、マッサージ、温泉♨️などなど試したことは数知れず。

内臓系に疾患があるのではと心配しているが、毎年の人間ドック以外に、かかりつけの病院で毎年6月に内臓のMRIなどを行っており、今のところ問題はなさそう。

原因は大体わかっております。姿勢が悪い。猫背。太っている。筋肉量不足。運動不足。

腰痛改善として適度な運動とダイエットの為にスピンバイクを購入し、10月20日ごろから朝晩一か月続けてきました。ストレス発散にもよく、気持ちよく運動していました。

しかし、このスピンバイクが多分影響していると思う。腰痛悪化し、11月21日ごろからスピンバイクできていません。一カ月続けてこれたのに(´;ω;`)

奥様からは絶対にバイクやり過ぎ。バイクの負荷もかけすぎ。こうなると思っていたとのご指摘。わたくし、これほど毎日運動に力を入れたことは働き出してから覚えがございません。

ただ、腰痛悪化後数日、運動せずに静養していたので、だんだん痛みが引いてきました。

この分だと明日ぐらいからバイク復活できそう。今度は負荷少し下げて継続して運動できるようにしなくては。

わたくし、今回購入したスピンバイクでの運動、私にだいぶあっていると思う。

ウォーキングは冬は寒いし(夏はそんなに苦ではない)、雨の日はやらなくなるし、何せ、時間を取られます。又、途中でおなか痛くなった時非常に困ります。(実際漏らす寸前の事態が何度かあります。)

一時期奥様と一緒に温水プール(区民プール)へ通ったことがありましたがそれも5~6回で断念。(残業などあり、時間が読めないことが多く)

24時間ジムも考えましたが奥様から絶対に断念するとお墨付き。ちょこzapも周りで利用している方がいますが、内容聞くとわたくしには無理かなと思う。

その点、自宅でできるスピンバイクは本当に満足しており、なんならもっと機能が良い物に買い替えても良いぐらい。

なので必ず復活致します。

ちなみに一緒に始めた奥様は、私がお休みしている間も継続して毎日1時間以上乗り続けております。こんなに奥様が気に入って且つ継続できるとは思ってもみませんでした。


いつも行っている腰痛防止策として

・ストレッチポールでのストレッチ(直径15cm、長さ1.2m程度の硬質ウレタンで出来ているポール)
・イガイガのボールでの筋膜はがし
・温泉の元を入れた少し熱めのお風呂
・それとは別に、腰が痛いときにはシップを貼っております。

今回は上記以外に新たな武器を購入。数十年ぶりに使ってみた。

磁器バンです。血行が良くなると期待して。両肩と腰部分に沢山貼りました。
値段も800円程度で21枚も入っています。なんと2~3日ごと交換なので思っていた以上に長持ち。
昔から同様の物があり、今でも販売続けている製品なので効果を期待しております。(昔に比べて大分磁力も強力になったのではと思います)