愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

群発頭痛 その1  わたくしの場合です。

これはあくまでもわたくしの場合です。


わたくし群発頭痛持ちです

ただ、ここ2年半、発症していません。

聞くところによると50歳以降、完治もしくは発症するまでの間隔が長くなるそうです。

まだまだ油断できません。

群発頭痛とは世界三大疼痛に挙げられるほどの頭痛だそうです。主に20代から40代の男性が多く発症するらしい。


ここでは、わたくしの場合の症状と経験を記載していこうと思います。


症状(わたくしの場合)

痛みの場所
右目の奥と頭の側面付近に激痛

痛みの強さ
想像を絶するといって過言ではありません。発症中はなんど死んだ方がマシかと思うくらい。これが2時間程度継続的に続きます。わたくし今でも泣きます。何度か気絶しているかもしれません

発症の時期
あまり時期は関係ない。春夏秋冬関係なく襲われます。

痛みの時間
短くて1.5時間、長いと2時間以上。
時間がたつと何もなかったのように痛みが無くなります。

症状の期間
約30日間毎日です。(短い事も長いことも不思議とありませんでした)

発症の間隔
少ない年で1回(約30日間)、多い年で3回(約30日間×3回)、平均すると年に2回(約30日間×2回)

発症の時間帯
朝昼晩関係なく。特に恐怖の時間帯は完全に寝ている時に襲われる時です。


とにかく発症中は毎日が恐怖の連続です。仕事にも支障をきたします。車の運転中や電車の中、すべての生活に大きな影響があります。精神的にもダメージが・・・。周りの人にも迷惑や不愉快な思いをさせてしまいます。

2年半以上発症していないからこの様に日記にかけれていると思います。

群発性頭痛については、たくさんたくさん書けます。約20年以上のお付き合いです。

もし群発性頭痛のかたがこの日記をみていたら少しは苦労、わたくしわかります。発症中の恐怖も、発症がそろそろ終わる時期の安堵感。発症していない時期の平穏。いつ発症するかわからない不安も。

20年以上我慢、頑張ってきた感想です。


        群発性頭痛について その2 痛みについて に続く・・・・