愛犬と釣りが大好きなおじさんの日記

ダイエット中のおじさん

ヤリイカの焼売



釣ってきたヤリイカ

だいたいお刺身にします。

けれどお刺身だけでは飽きます。



今回は初めて焼売を作ります。


ヤリイカの焼売。

エンペラのみで作りました。

胴体の身はお刺身や炒め物、天ぷらに使用します。

エンペラは身が薄いので天ぷらにするには物足りません。

いつもは炒め物にする事が多いです。


使用材料
ヤリイカのエンペラ(15杯分使用)
はんぺん(1袋)
生卵(1個)
焼売の皮(既製品)

これだけです。


イカ焼売用。ヤリイカの耳だけで作ります。
写真移りは悪いですが、とても新鮮です。


はんぺんとヤリイカの耳の荒みじん切り


荒みじん切りにしました。結構な量になりました。


はんぺんとたまご。撹拌後です。


はんぺんとヤリイカの耳。後は混ぜるだけ。


焼売の皮に包みました。

蒸し上がりました。これ二回目です。

上は二回目に蒸した物。下は一回目に蒸した物。二回目がうまくいきました、

二回目に蒸した物。下に敷く紙を個別にしたのと、形を高くしました。

一回目に蒸した物。型悪いですねー。


味は意外とおいしくできました。はんぺんを入れたことによりふわふわ食感です。


ただ、はんぺんの量が多かったです。1袋は多い。半分ぐらいでも良かったです。

奥様の評判も大変良かった。

生まれて初めて焼売自体作ったの初めてだった。

形は悪いけど次回作る時はもっとうまくできると思います。